カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2016.05.27更新

 

こんにちは

 

ダイエットで注目されているのが 「食べ痩せダイエット」なのだそうですよ

 

糖質に注目したのが スローカロリーなのだそうですよ

 

 

 

ribbon135【 スローカロリー 】

 

「スローカロリー」とは

糖質の消化 吸収速度が (ゆっくり)ということなのだそう

スローカロリーの食品を選ぶことで 

糖質の吸収が遅くなり 肝臓への糖流入速度がおそくなるそうな笑う

血糖値がゆっくり上昇 低下し 消化管ホルモンの一つ インクレチン分泌を高め

脂肪がつきにくくなる効果に期待

 

 

ではでは

≪ スローカロリーのルール ≫

 

1 規則正しい食生活

糖質制限や主食を抜く方法だと 必要な糖が不足 集中力の欠如 活動力の低下で

かえって痩せにくい体質になってしまわないよう バランスの良い食事を!

 

2 ベジタブルファースト

野菜を先に食べると 

食物繊維が腸内での糖質の吸収を緩やかにして 血糖値があがりにくくなるそう

野菜 炭水化物よりも血糖値の上がりにくいタンパク質 炭水化物の順に食べると

糖質の吸収を緩やかにしてくれる

 

3 食物繊維の多い食事

食物繊維には (不溶性)(水溶性)の2種類ある

(水溶性食物繊維)は 胃にとどまる時間が長く腹持ちが良いのが特徴で

小腸で 糖質の消化 吸収を緩やかにする

(不溶性食物繊維)は 胃や腸で水分を吸収し大きく膨らむので満足感が得られるので

腸を刺激し便通がよくなり 善玉菌を増やし 腸内環境を良くする効果あり

 

4 良く噛んで食べる

満腹中枢が働くまで 約20分かかると言われ

良く噛んで食べることにより 過食を防げるだけでなく インクレチンの分泌が高まる

食材を大きく切り 歯ごたえがあるものを選ぶようにしましょう

 

 

 

≪ スローカロリー食品 ≫

 

水溶性食物繊維には

 海藻 きのこ 乾物 こんにゃく 納豆などがある

 こんにゃく

不溶性食物繊維には

 インゲン豆 ひよこ豆 おから エリンギ 切り干し大根 アーモンドなどがある

 

歯ごたえのある食材には

 根菜類などがある

 

砂糖の質

 白砂糖より 黒砂糖 きび砂糖が血糖値が上がりにくい

 

 

 

肥満予防だけでなく 太りにくい体質になりたいもんですね

 

 

 

rabbit

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子

2016.05.25更新

 

こんにちは

 

おいしい切り干し大根の秘密を発見したのであげてみますね

 

ribbon134【 切り干し大根 】

 

和食は (一汁三菜)が基本と言われますが

副食の定番と言えば 「 切り干し大根 」がおいしいですよね

 

なにかと使える 「切り干し大根」には 

女性にうれしい栄養がどうやら つまっているそうですよ笑う

 

 

そもそも 「切り干し大根」とは・・

大根

大根を細長く切って 天日干しした(乾物)のひとつで主に宮崎県が産地なんですって

乾燥させることで 余分な水分が抜けて 甘味や旨味が凝縮され栄養価も高まるそうで

常温保存が可能となりストックしておく・・なんて方もいらっしゃることでしょう

ただし

初夏~夏は 気温が高くなり 常温保存だと変色してしまうようで 冷蔵保存がよさそうですよ

 

 

切り干し大根には 不溶性食物繊維が豊富にふくまれるそう笑う

便秘改善 肌荒れ予防し コレステロールを排出して動脈硬化などの生活習慣病の予防に期待

そして

胃腸で膨れてくれるそうで 満腹感が得られやすういそうですよ

 

あと

生の大根に比べ5倍以上のカルシウムをふくむそうな笑う

カルシウムは丈夫な骨や歯 爪を作る元となり 

イライラの抑制 血液の正常な凝固作用にも関わり

育ち盛りのお子さんや出産前後のママさんに必要ですな

 

ほかにも

代謝をサポートするビタミンB群も豊富笑う

食事の後は しっかり代謝してエネルギー変換が大切で

ビタミンB1 B2は 糖質や脂質の代謝をサポートしてくれるので

余分な糖分 脂肪を溜め込まない身体作りのためにも 摂るようにしてみましょう

 

そして

貧血予防に欠かせない鉄分 むくみや高血圧を予防するカリウムなども含まれてるそうです笑う

 

 

美肌キープやダイエットの強い味方のようですね・・・

 

 

 

rabbit

 

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子

2016.05.23更新

 

こんにちは

 

日差しが気になる季節になってきましたね~

 

 

そこで・・・

 

ribbon133 【 朝食べて美白ケア 】

 

紫外線から 美肌を守るために 

お出かけ前に食べるようにしたい フルーツ3つ!!

 

 

 活性酸素を除去してくれる 『 トマト 笑う

トマトの赤色色素 (リコピン)には

ビタミンEの100倍以上の抗酸化力で 紫外線による活性酸素を除去し

シミの元となる メラニンをつくる酵素の働きを抑制して 

日焼けによるお肌のごわつきを抑える働きがある

リコピンはお肌に蓄積して 効果を発揮してくれるので 食べる日焼け止め??nyan

 

 

メラニンの沈着を抑えてくれる 『 アセロラ 笑う

アセロラポリフェノールに メラニン色素を生成するチロシナーゼの活性を抑える効果あり

メラサイトに存在するメラニンを作るメラノーマ細胞中のメラニンの産生をブロックして

メラニン色素の沈着を抑えてくれる

メラニン色素の生成をダブルブロックして 沈着を抑えてくれる効果ありnyan

 

 

腸内を整える 『 キウイ 笑う

キウイ

実はレモンよりビタミンCが豊富

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスがよく キウイ1個で

バナナ3本分の食物繊維量になるそで 腸内環境を良い状態で保つようサポートしてくれる

ビタミンCやポリフェノールは 水溶性で身体に貯蓄出来る量は限られているそうnyan

 

 

 

 

朝食べて 紫外線から美肌を守りましょう!!

 

 

 

rabbit

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子

2016.05.21更新

 

 こんにちは

 

おいしいバナナも 焼いてみるとこんな効果があるようですよ~笑う

 ホットバナナ

 

ribbon132【 ホットバナナ 】   

 

良質な糖分を脳に届けてくれて 朝食やおやつに最適なのだそう

 

冷蔵庫で冷やして・・・なんて聞きますが

胃腸を冷やしてしまい 代謝も低下してしまい オススメではないようですよ

    ・・・へぇ~ 

 

そこで 『 ホットバナナ 』 の出番のようですnyan

温めると糖度が増して よりおいしく召し上がれます

 

温める方法としては・・・?

A案 ⇒ 600Wのレンジで お皿にのせて 30~40秒ほど チンッ!!

B案 ⇒ 熱したフライパンに 焼き色が付くまで焼く

C案 ⇒ ホットヨーグルトや シナモン ジンジャーパウダーで体を温める作用プラス

  ・・・・・ってな・・・

 

その ホットバナナの効果として・・

● 胃腸が温まり 代謝促進

 腸内環境の改善と 消化吸収UPすると栄養素の吸収がよくなり 身体に栄養が行き渡り

 エネルギーを消費する事が可能になるそうで

 基礎代謝はエネルギー消費の約7割を占め 運動痩せより

 基礎代謝を利用した方が自然と痩せる事につながるそうです笑う 

 

● うつ症状の予防 改善

 幸せ物質(セロトニン)の8割は 腸粘膜から作られていて

 腸が冷えると働きが低下し セロトニン分泌がおこなわれにくくなり

 気分がすぐれないなどの不快症状の原因になってしまうことも・・笑う

 

● 便秘解消 デットックス

 オリゴ糖が蝶の働きを活発化してくれて その活発化を促進してくれる

 便秘は体内毒素の約8割を占め 毒素を出すことで 血流良くして

 体内に栄養が行き渡り 代謝促進して 美肌 美髪効果に期待できるそう笑う

 

 

 

さ~て

あなたは どうやってバナナをたべますか・・・??

 

 

 

rabbit

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子

2016.05.19更新

 

こんにちは

 

  ・・・ホットヨガ・・・

    ・・・そういえば ずいぶんやってないなぁ・・・rabbit

 

ということで

 

美容のため ダイエットのため 健康のため

パワーヨガ ホットヨガ ハタヨガなどされている方もいると思われますが

なんだか 朝にやると代謝UPしていいみたい・・という

朝にやるようにしたい ≪ヨガ≫というのがあるようなのであげてみます

朝ヨガ

 

ribbon131【 朝にやりたいヨガ 】

 

そもそも

ヨガは 深い呼吸と共にポーズをとることで

普段 外側に向いている意識を 自分の内側に向け

自分の心 身体に耳を傾け ベストな状態へと導いてくれるものなのだそう

 

例えば

ダイエット目的で ヨガをしている方もいるそうですが

ヨガで“痩せる”のではなく “自分に1番良いスタイルに導いてくれる” というかんじ

なので

ヨガで “ダイエット” というより “健康的に美しくいられる” というかんじのようです

ほかにも

“自分自身と向き合える” というのも魅力のようですよ

 

 

≪ 朝ヨガ ≫の効果

1 自律神経が整い 頭 身体がスッキリと目覚める

 (自律神経は 交感神経と副交感神経からなり 

 交感神経=活動モードの神経 副交感神経=休息モードなのだそう)

 朝は 副交感神経(休息)から 交感神経(活動)と切り替わるのだが

 ストレスや体調の影響でうまくできない時があるが 朝ヨガを行う事で

 切り替えをスムーズにして 様々な筋肉をバランスよく使うので

 心身を整えてコンディションの良い状態で1日をスタートできるようですよnyan

 

2 ダイエット

 (人は 寝ている間に 前日までに摂取した栄養を消化し終わり 脂肪を燃焼する段階に入る)

 寝返り程度でほとんど動かないため 朝は 筋肉が固まり 代謝が悪くなっている状態なので

 ヨガで 身体(筋肉)を伸ばすことで 血液循環が良くなり代謝UPして 効率よく脂肪燃焼させ

 ダイエット効果が得られるということのようだ

 

 

ではでは

≪ 代謝UPに効果的なヨガポーズ2つ ≫

 

『 赤ちゃんのポーズ 』

お腹のガスを抜いて下腹やお腹全体を引き締めてくれるのだ!!

そして

便秘改善して毒素を排出しやすくしてくれるため 美肌にも期待!

 

赤ちゃんポーズの取り方

①仰向けになり 頭は動かさずに 膝を両手で抱える

②そのままの姿勢で 一息軽く吸います

③息を吐きながら おでこと膝をくっつけるように近づける

④辛くなければ そのままの姿勢で 腰が伸びるのを感じながら5呼吸

⑤頭と膝を元に戻して 

  ・・次いってみよう・・

 

 

『 ワニのポーズ 』

上半身(腰)をひねることで 寝ている間にかたまってしまった背中や腰の

違和感を和らげ 背骨に適度な刺激でリラックスを・・・

朝の他に 就寝前もいいようですよ!

 

ワニポーズの取り方

①仰向けで両手を横に広げ 右膝を立てた状態で 足裏を反対側のモモ上にのせる

②立てた膝(右)と 反対側の手(左)を膝の上に置く

③そのままの姿勢で 息を吐きながら 膝を左に倒します(この時両方の肩を床から離さない)

④そのままの姿勢で 顔は右に向ける(激痛にならない程度)

⑤そのままの姿勢で 5~10呼吸 してみよう

⑥吸いながら 元の仰向けの姿勢に戻り 反対もしましょう

 

 

 

・・ではでは 実践してみよう・・

 

・・rabbit・・

 

・・・・・・・・・・ほ ほぉ~ぅ ・・・・・

 

 

 

興味を持った方は やってみてくださいねぇ~

 

 

 

rabbit

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子

2016.05.17更新

 

こんにちは

 

実は近くに グルテンフリーのお店があるのですが・・・

 

さぁ~て

 

ribbon130【 グルテンフリー 】

 

とある管理栄養士さんの見解

 

≪ グルテン ≫とは 

小麦粉に含まれる粘り気のある タンパク質のことなのだそうです笑う

 麦畑

小麦粉は グルテンを含む含有量によって 種類が区別され

使われる料理もちがうようですよ

 

グルテン量が多いのが 「 強力粉 」

少ないものが 「 薄力粉 」

その間が 「 中力粉 」  ・・・笑う

 

パン パスタ お菓子などのモチモチした食感 

うどんのコシも グルテンによるものなのだ

 

料理を美味しくするにはいいのだけど 体内にはトラブルの原因となることもあるようですね

 

 

グルテンには 腸内の悪玉菌を増やす作用あり 

消化不良や栄養吸収の阻害 便秘 むくみなどの不調につながるおそれあり

グルテンアレルギーなど グルテンの分解酵素を持っていないタイプの方は

腹痛 吐き気 湿疹などのアレルギー反応を引き起こしてしまう

これは 日本人にも増えてきているそうです

 

グルテンフリーとは

グルテンを含む食品を摂らない 食事療法の事のようです笑う

 

グルテンアレルギーの方には効果的で

カルシウム ミネラルの吸収がよくなり 免疫力UP 大腸がんの予防に期待

 

美容や健康に関しては

腸内環境を整え 美肌 ダイエットサポートにいいようですぞ

 

 

小麦を控える事により

冷えやニキビ むくみ 便秘などが 改善する方が 増えてきているようです

 

パン パスタ ラーメン そうめん うどん パンケーキ クッキー クレープなどに含まれ

加工食品にも含まれているものが多いようで

ゼロにするのは難しくても 控えるということなら・・・・・ からだのため・・に・・

 

 

そこで

まずは主食を 「お米」にしてみる というのがよさそうですよ

 

朝食は パン ・・・というのから 意識していきたいものですね

 

 

 

体に不調を感じるときは ためしてみるといいのかも・・・

 

 

 

rabbit

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子

2016.05.15更新

 

こんにちは

 

 

「硬水」 「軟水」 って よく聞きますが

みなさんは どのくらいご存じですか・・??

 

耳にすることはあっても よくわからないなぁ・・と思ったのであげてみますね

 

ribbon129【 硬水と軟水の美容効果 】

 

普段 口にしているお水

実は 「硬度」 によって 身体に与える効果はちがうんですってよぉ~

軟水硬水 

お水の硬度は 

1Lあたりに含まれる 

マグネシウム と カルシウムといった ミネラルの含有量によって決まるそうですよ

 

 

ではでは

「硬水」 「軟水」 での美容効果のちがい

 

 WHO (世界保健機関) の基準では

「 軟水 」  硬度120ml/以上の水

「 硬水 」  硬度120ml/未満の水 

という分類になるようですよ笑う

 

 

ってことは・・・

マグネシウム カルシウムの含有量が多いものが 「硬水」

少ないものが 「軟水」 といえるようですね笑う

 

 

 ≪ 軟水 ≫ の効果

nyan デットックス効果

nyan 胃腸への負担がかからない

nyan 美肌効果

水道水や市販のミネラルウォーターなどでよく飲まれているのが この「 軟水 」

身体への吸収率が高い 軟水は 日本人の口に合っていて 飲みやすいのだそう

胃腸にも負担が少なく 水分補給に おススメ!!

 

デットックス効果を考えるなら 軟水の中でも 硬度の低いお水がいいそう

それに

風味を邪魔しないから 料理にも適している ・・・ということなのだそう

 

 

≪ 硬水 ≫ の効果

nyan 脂肪の吸収の制御

nyan 便秘解消

nyan 代謝の促進

マグネシウム カルシウムが多いので ミネラル補給になり 口当たりが重いのが特徴!!

脂肪燃焼 脂肪の吸収を抑えてくれるので ダイエットには強い味方なのだそう

マグネシウムが多く含まれるので 白湯として飲むのもいいようです

・・・が 飲みすぎると身体への負担になってしまうこともあるようです

 

 

 

 ・・・ちょっと お水を・・・

 

 

さぁて 軟水 硬水 どちらを選ぼうかなぁ・・・・

 

 

 

 

 

rabbit

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子

2016.05.13更新

 

こんにちは

 

これまたひとつの

緊急時シャンプー&ヘアケア方法

 

ribbon128【 ベビーパウダーでシャンプー&ヘアケア方法 】

 

ドライシャンプーとは

お水が使えなかったり お風呂まで行けない・・というかたがしているシャンプーのようですよ

 ベビーパウダー

セレブのあいだでは

通常のシャンプーでは落としすぎてしまう皮脂を適度に残すことができてイイ・・

と話題になったこともあるヘアケア方法のようです

 

ここで必要なのは ≪ ベビーパウダー ≫です

 

 

ベビーパウダーを使ったドライシャンプーの方法

 

1 髪をある程度 ブラシか櫛 または 手櫛で梳かします

(ブラッシングすることで汚れが取れやすく 指通りもよくなり ダメージから髪を守ってくれます)

 

2 ティースプーン1杯くらいのベビーパウダーを手に取り 手のひらになじませ

マッサージするように ベビーパウダーを頭皮に揉み込んでいきます

 

3 粉っぽさが無くなるまで ブラシか櫛 または 手櫛で梳かします

(大変ですが 頭を振ってみたり・・と ちょっと頑張りが必要なようです)

 

4 これ以上 しなくてもいいようですが

乾いたタオルでベビーパウダーを払うようにするともっと気持ちがいいようです

 

 

・・っとまぁ 手順はこのような感じになります

 

 

そして

髪のベタつきのほかに 臭いを抑える効果もあるようで

耳の後ろにもつけておくといいようですよ

 

ここは臭いが出やすい所のようで

お風呂に入れなかったりした時に ベタつかず 臭いも抑えられてGOOD!

 

そもそも

ベビーパウダーは 赤ちゃんに使うパウダーで 

お肌を守ったり 汗疹が出来にくくして快適に過ごせるようにしてくれるものなのです

(天瓜粉も同じなのだそう)

 

主成分は コーンスターチと滑石

コーンスターチは トウモロコシのデンプンで 頭皮の水分や皮脂バランスを整える働きあり

滑石は タルクと呼ばれ 肌荒れを防いでくれる効果があり

赤ちゃんにも使えるやさしい成分で作られているので安心して 髪や頭皮に使えるようですよ

 

 

興味があったら お試しになってみてくださいませ~

 

 

 

 

rabbit

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子

2016.05.11更新

 

こんにちは

 

また 緊急時でも できるかもしれないヘアケア方法を 発見したのであげてみます

 

ribbon127【 お水が使えない時できるかもしれないヘアケア方法 】

 軍手

緊急時の奥の手ということで

お水が使えない時できるかもしれないヘアケア方法に必要なのは

防災グッズに常備しているであろう ≪軍手≫を使うようですよ

 

これも最善かは わかりませんが あくまで 奥の手というこてでご理解を・・

 

やり方は簡単です!

キレイな軍手をつけた手で 頭皮をマッサージするのです!

 

軍手を付けた手でマッサージすると 

余分な皮脂が軍手について皮脂過多にならないんだそうですよ笑う

 

ちなみに

普段は綿100%のものを使って 頭皮のマッサージや

お風呂の中で角質の溜まりやすいところなどをマッサージすると

角質がとれてお肌がキレイになってイイと話題になったこともあるようですよ

 

 

その他に 

≪軍手≫がドライヤー代わり!? のような使い方もできるようですよ

シャンプーが出来たとして・・ ドライヤーが使えない!! なんて時に

キレイな軍手をした手で 手グシで 髪をかすようにしていると

髪が渇くのが早くなるようですよ笑う

 

 

軍手の意外な活用方法を発見しましたよ

 

機会があれば おためしになってみてください

 

 

 

 

 

rabbit

 

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子

2016.05.09更新

 

こんにちは

 

こんな時だからこそ・・・・・・

知っておいたら役立てるかもしれない・・と言う事で

緊急時 本当に水が使えなくなったときに 慌てる事かもしれませんが

rabbitが どうしたらいいんだろう?? と思ったので調べてみました

いろいろと方法はあるようですので 必ずしもこの方法がベストではないと思いますが

ひとつの方法として あげてみますね

 

 

ribbon126【 お水が使えず拭くだけヘアケア方法 】

 

緊急時 頭皮や髪を清潔に保っていたいけれど 水が使えない状況では後回しかもしれませんね

 拭くだけ

ドライシャンプーというものがあればいいのかもしれませんが

緊急時や用意できない!! ・・となったとき  洗えていない頭皮や髪が気になる!! ・・というとき

緊急の場合に出来る方法があるようですよ

 

 

それは ≪オキシドール≫を使うようですnyan

 

オキシドール といえば 思い出すのが 傷の消毒 です

( そういえば 小学生のころ保健係で よく消毒用コットン いっぱい作ったなぁ・・rabbit )

といった具合に 思い出す方もいることでしょう

 

この オキシドールを100倍に薄めた水溶液を作り それにタオルを浸し

そrのタオルをしっかり絞ったら それだけでOKnyan

赤ちゃんや敏感肌の方に使用したいときは 200倍に薄めるといいようですよnyan

 

オキシドールには

殺菌作用があるので 体が洗えなくても シャンプーが出来なくても

洗えない気持ち悪さやかゆみ 臭いなど

緊急時は このように拭いておくだけでも清潔に保つ事ができるようで

いきなり強く擦るのではなく 少しためしてみて大丈夫そうなら 実践するといいようです

それでも

肌が少し熱く感じたりする方もいるようなので 顔は拭かないようにしましょうnyan

 

そして

オキシドールは 過酸化水素水と呼ばれる「水素」と「酸素」の化合物で

誤ってのんでしまうと 大変危険なものなので気をつけて下さいねnyan

それと

この方法は 少しお肌が乾燥しやすいのと

小さいお子さんの手が届かないよう 保管は十分に気をつけてくださいねnyan

 

 

 

あくまでも ひとつの方法としての紹介なので

気になった方は 十分に注意しながら お試しになってみて下さいませ

 

 

 

 

 

rabbit

 

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子

前へ 前へ