カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2016.05.25更新

 

こんにちは

 

おいしい切り干し大根の秘密を発見したのであげてみますね

 

ribbon134【 切り干し大根 】

 

和食は (一汁三菜)が基本と言われますが

副食の定番と言えば 「 切り干し大根 」がおいしいですよね

 

なにかと使える 「切り干し大根」には 

女性にうれしい栄養がどうやら つまっているそうですよ笑う

 

 

そもそも 「切り干し大根」とは・・

大根

大根を細長く切って 天日干しした(乾物)のひとつで主に宮崎県が産地なんですって

乾燥させることで 余分な水分が抜けて 甘味や旨味が凝縮され栄養価も高まるそうで

常温保存が可能となりストックしておく・・なんて方もいらっしゃることでしょう

ただし

初夏~夏は 気温が高くなり 常温保存だと変色してしまうようで 冷蔵保存がよさそうですよ

 

 

切り干し大根には 不溶性食物繊維が豊富にふくまれるそう笑う

便秘改善 肌荒れ予防し コレステロールを排出して動脈硬化などの生活習慣病の予防に期待

そして

胃腸で膨れてくれるそうで 満腹感が得られやすういそうですよ

 

あと

生の大根に比べ5倍以上のカルシウムをふくむそうな笑う

カルシウムは丈夫な骨や歯 爪を作る元となり 

イライラの抑制 血液の正常な凝固作用にも関わり

育ち盛りのお子さんや出産前後のママさんに必要ですな

 

ほかにも

代謝をサポートするビタミンB群も豊富笑う

食事の後は しっかり代謝してエネルギー変換が大切で

ビタミンB1 B2は 糖質や脂質の代謝をサポートしてくれるので

余分な糖分 脂肪を溜め込まない身体作りのためにも 摂るようにしてみましょう

 

そして

貧血予防に欠かせない鉄分 むくみや高血圧を予防するカリウムなども含まれてるそうです笑う

 

 

美肌キープやダイエットの強い味方のようですね・・・

 

 

 

rabbit

 

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子