カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2016.04.06更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^

 

人気記事はこちら

妊娠中、産後に楽なヘアスタイル

白髪の出始めの方へ

ヘアカラーで染みやすい方へ

ヘアカラーの色持ちを良くする6つの方法


今回は自分が思い描く最上級のヘアカラーについて書いていきたいと思います。

 

 

 

最上級のヘアカラーとは?

私が思う最上級のヘアカラーとはズバリ! 艶、色持ち、低ダメージの3つ! 人それぞれに良いカラーはあるかと思いますが私が求めるヘアカラーはこの3つ!

 

艶、ツヤ、つや

髪に艶があると綺麗にみえるし若々しく見えます。女性なら誰しも艶が欲しいですよね?

 

当店ではAVEDAカラーを使用しておりこのカラー剤がなんとも艶がでる。

 

ほぼ全てのお客様が毎回毛先までカラーをして艶のあるカラーを手に入れています。

 

リタッチだけなんてせっかくカラーしにきても変化がなく2ヶ月も経っていればヘアカラーは退色し艶は失われてしまいます。

 

毎回毛先までカラーをしてもダメージはほぼ気になりません、むしろカラーをしないで抜けきった髪の方が痛んで見えて気になります。

 

AVEDAカラーに関してはまた後日書いていきます。

 

ヘアカラーの色持ち

ヘアカラーの色持ちに関しては

ヘアカラーの色持ちを長くする方法と6つの色落ちの原因。 | 多摩センター 美容師 菅原英章 のブログ

 

こちらでも詳しく書きましたがポイント2つ!

 

 

カラー剤の明るさの選定とおく時間、ヘアケアやシャンプー剤

この2つが大きく起因していると考えます。

 

カラー剤に関しては明るければ明るいほど色持ちは悪くなりますし、おく時間が短すぎても色持ちは悪くなります。

 

またシャンプー剤に関しても特にカラーをした後の1週間は色が落ちやすく、ヘアカラー用のシャンプーとトリートメントをしっかりと使うことをオススメします。

 

低ダメージ

ヘアカラーにはダメージが付きものですね、ダメージ無くしてヘアカラーは残念ながら出来ないのです。

 

ヘアカラーのダメージの要因は1剤に入っているアルカリと2剤に入っている過酸化水素。

 

この2つを極力少なくしてヘアカラーをする事で低ダメージなヘアカラーをする事が出来ます。

 

頭皮のダメージについてはこちら

ヘアカラーでしみてしまう方の原因と対処法 | 多摩センター 美容師 菅原英章 のブログ

頭皮のダメージについても同様な事がいえます。

 

ヘアカラーへのこだわり

上記リンクや

白髪染めとマニキュア、ヘアカラーの違いについて!安全なヘアカラーとは? | 多摩センター 美容師 菅原英章 のブログ

白髪染めは明るくできないのか? | 多摩センター 美容師 菅原英章 のブログ

こちらのリンクのようにヘアカラーへのこだわりもまた最高最上級のヘアカラーへ繋がっています。

 

まとめ

私が思う最高最上級のヘアカラーとは艶、色持ち、低ダメージこの3つにこだわる事で素敵なヘアカラーを提供します。

投稿者: 菅原 英章