カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2019.12.21更新

こんにちは!

多摩センター美容室アートラッシュスタイリストの菅原です。

 

本日は美容室としては新メニューとなりそうな話題の髪質改善トリートメントのご紹介です。

 

呼び名は様々あると思います。酸熱トリートメントなどとも呼ばれています。

 

仕上がりはこちらです。

 

 

髪質改善トリートメント

 

髪質改善トリートメント多摩センター

 

 

ストレートしたような仕上がりですね。

 

今回させて頂いた方は非常に相性が良かったように思います。

 

髪質改善トリートメントの特徴は

 

1、ダメージで弱った髪を強くする

弱った髪は中が空洞化してきて変形していきます。髪質改善トリートメントは髪の中に入り内側から髪を膨らませ健康な円にします。

それによりクセやダメージのパサつきがおさまります。

従来のトリートメントと違い中から膨らませるといったところに違いがあるため、やった後の髪質が良くなることから髪質改善トリートメントと呼んでいます。

 

2、トリートメント効果が長持ちする

従来のトリートメントなどはもっても2週間程度ではないでしょうか?はやいと1週間ほど。

髪質改善トリートメントは1ヶ月もちます。

トリートメントをつけてから時間を15分から20分ほどおきます。

流した後に内部に入ったトリートメントが熱の作用で定着するためアイロンでしっかりと固定していきます。

通常のトリートメントよりかなり長持ちします。

 

3、ストレートしたようにまっすぐになる

ダメージやクセで毛先がパサつきなどが収まります。

*ここで注意してほしいのが縮毛矯正やストレートパーマではないのでクセをしっかり伸ばしたい方にはむきません。

 

4、ブリーチした髪にも使用できる

髪質改善トリートメントはトリートメントなのでダメージはなくブリーチで痛んだ髪、縮毛矯正、パーマ、カラーで痛んだ髪にも対応しています。

 

 

今までさせて頂いた経験から髪質改善トリートメントの効果には個人差がかなりあるように思います。

またストレートをした方が良いのか通常のトリートメントをした方がいいのかなど人によって変わってくるように思います。

 

髪質改善トリートメントにむいているかた

縮毛矯正をしているけどまだかけるには早く、でもすこしボリュームやクセを少し抑えたい方。

毛先のダメージがひどく広がってしまう方。

通常のトリートメントをしてもあまり効果を感じない方。

 

通常のトリートメントがむいている方

もともとあまりクセやダメージがない方。

髪がしっかりしていて硬い方。

特に広がりやボリューム、パサつきは気になっていない方。

 

ストレートや縮毛矯正の方が良い方

クセをしっかり伸ばしたい方。

 

 

反対に髪が柔らかい方、クセがあるかた、ダメージしている方には効果的な気がします。

 

髪質が太く、しっかりしている方、あまりダメージがない方などには効果が少ないように感じます。

 

 

なかなか自分ではどれが向いているか難しいと思いますので、ぜひご来店頂いてご相談お待ちしております。

 

髪質改善トリートメントストレート多摩センター

 


 

 

多摩センター

ブログを書いた人 

菅原 英章

WEB予約はこちら

多摩センター店

ART RUSH Rebs 多摩センター店
TEL 042.311.1919
東京都多摩市落合1-47 ニューシティ多摩センタービル1F
OPEN 月・水10:00~18:00 木・金10:00~19:00 土・日09:00~19:00
CLOSE 火曜日・第2水曜日

投稿者: 菅原 英章

2019.12.20更新

こんにちは!

多摩センター美容室アートラッシュの菅原です。

 

連日ベージュ系カラーをご紹介していますが、本日もベージュカラーのご紹介。

 

多摩センター

 

 

ご来店頂いた時の色味やご自身のもっている髪質でベージュカラーでも少し違いがでてきます。

 

 

多摩センターベージュヘアカラー

 

 

光の当たり具合やもともとの明るさなどで少し差がでます。

 

 

多摩センターベージュヘアカラー

 

 

同じベージュカラーですがご来店頂いた時の状態をみてカラー剤の調合変えているので仕上がりに少し違いがありますね。

 

どのヘアカラーが好きですか?

 

微妙な差も伝えていただければなるべく反映させるようにさせて頂いておりますので、細かい所までこだわってヘアカラーを楽しみましょう!

 

ヘアカラーのご参考になればと思います。

 

 

多摩センター

ブログを書いた人 

菅原 英章

WEB予約はこちら

多摩センター店

ART RUSH Rebs 多摩センター店
TEL 042.311.1919
東京都多摩市落合1-47 ニューシティ多摩センタービル1F
OPEN 月・水10:00~18:00 木・金10:00~19:00 土・日09:00~19:00
CLOSE 火曜日・第2水曜日

投稿者: 菅原 英章

2019.11.10更新

こんにちは!
多摩センター美容室アートラッシュでスタイリストをしています菅原です。

 

今日はおすすめのショートカットのご紹介です!

 

多摩センターショートカット

 

 

ショートカットはカットのバランスが難しく頭の形に合わせないと、イマイチなスタイルになってしまいます。

日本人は特に後頭部が絶壁の方が多く後ろのシルエットがボリュームの位置を考えないとふんわりとしません。

 

 

多摩センターショートカット

 

 

赤線を引いてみました。

大体耳半分の延長上に後頭部のボリュームがくるように設定してカットすると、このように絶壁の方でもドライヤーで乾かすだけで綺麗なフォルムになります。

後ろのシルエットでいえば襟足の毛先も厚みがあるとダサいので、先細りするようにカットするのがナチュラルで綺麗なシルエットになります。

またこのボリュームの位置を高めにするのか、低めにするのかで全然見え方が違ってくるのです!

ショートといってもボリュームの位置でかなり見え方は変わってくるんですよ~

 

 

多摩センターショートカット

 

 

ショートカットでお困りの方はお任せください!

 

 

投稿者: 菅原 英章

2019.08.28更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^ 

 

菅原英章

 

今日はロングスタイルのご紹介!

 

今は断然あごの長さから鎖骨ぐらいまでの長さの方がほとんどですが、やっぱりロングも巻いた時にすごくかわいいですよね!

 

今っぽい巻き髪スタイルですと、写真のように毛先に強くカールを付けずに巻くのが今っぽい感じですね! カラーも良い感じです^^

 

是非カット、カラーでお悩みの方はご予約ください!

綺麗にしますよ! 

 

多摩センターロングスタイル

 

 

ART RUSH Rebs 多摩センター美容室
TEL 042-311-1919
東京都多摩市落合1-47 ニューシティ多摩センタービル1F
OPEN 10:00~19:00 月,水曜日10:00~18:00 土曜日 09:00~19:00 日曜9:00~19:00

CLOSE 火曜日

 

投稿者: 菅原 英章

2017.10.02更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^ 

 

菅原英章

 

夏の間は暑いので結んで過ごされる方が多く、ようやく涼しくなってきてスッキリ切られる方が多くなってきました! 今月は特にスッキリとされる方が多かったように思います。

 

多摩センター菅原

 

 

多摩センター菅原

 

 

かなりスッキリされた方のスタイルです!

 

そんなショートやボブにスッキリする時に注意している事

 

いつも長さがある状態からスッキリカットする時に確認している事があって、 一つ目は結ぶ長さはあった方が良いかという事を確認します!

 

短くすると結べないっていう事が、カットされてから気づくのだと遅いのでまず確認するようにしています。

 

そして2つ目は結べなくても良かったらボブ系のカットが良いか、ショート系のカットが好きなのかを確認しています。

 

ボブのまとまった扱いやすい雰囲気とショート系の軽い動きのあるスタイルだとかなりのちがいがあるのでここで雰囲気の確認をしています!

 

 

この辺だとまとまりのあるボブスタイルになります。

 

 

こちらだとショートよりになり長さもそうですし、軽さもあり全然雰囲気が違ってきますよね?

 

秋のスタイルチェンジで短くされる時は、夏の紫外線でダメージした髪はパサつきやすいのでクリーム系のスタイリング剤がオススメですよ!

 

明日から10月でさらにスッキリされる方が増えそう!

 

 


 

多摩センター美容師菅原英章

 

菅原 英章

世田谷成城学園前店にて8年間勤務後、2015年多摩センター店オープンと同時にチーフスタイリストとして従事。

特に大人女性世代のヘアカラーを得意とし「艶」「色もち」「低ダメージ」をテーマに、品のあるヘアカラーに留意している。

ヘアカラー、ヘアケアについて多織でありウェブメディア「MERY」「by.S」「THROW journal」にライターとして寄与。個人メディア「hideakisugawara.com」では日々美容情報を更新している。

 

WEB予約はこちら

多摩センター店

個人メディア

投稿者: 菅原 英章

2016.10.09更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^ 

 

菅原英章

 

今日は久々に気持ちが良い天気に晴れましたね。

朝から洗濯を干してきました!笑

さて昨日のお客様

 

ショートカットで頭の形をよく見せる

 

ショートカットは特にお客様の頭の形や正面から見たとき、サイドから見た時のバランスを見ながらカットしないと、ただカットしただけになりやすいです。

 

多摩センターショートカット 

特に後ろをカットする時はボリュームが出るようにかっとしています。

 

この写真はドライヤーで乾かして手でつまんだだけでスタイリング剤はまだ使っていません。

 

カットだけでここまでボリュームが出るようになります。

 

今回で3回目のご来店で前回から3ヶ月経ってしまっていました。

 

前回の感じも良かったようで形が崩れにくかったみたいで3ヶ月ぐらいになってましまったみまいです。

 

本来は2ヶ月以内には来られた方がベストですね!

 

今回は少し涼しくなってきましたがやはりボリュームが出にくいという点と襟足が長くなってくるという点が気になるようでしたのでボリュームが出るようにスッキリとカットさせて頂きました。

 

髪質が直毛な方で、特に直毛な方でショートにした時に出てくるお悩みがボリュームがでにくい、ペタッとしてしまう、縦長というよりは横長のシルエットになりやすいのが直毛の方に多いお悩みです。

 

縦長に見えるようにカットしてあげるのが1番重要になってきます。

 

この時に失敗してしまいがちなのが切りすぎてしまう事で、カットではボリュームが欲しい部分は残し、いらない部分はカットする。

 

というように、残す所とカットする所の見極めをつけてカットするということがショートカットでは大事です。

 

多摩センターショートカット

多摩センター、ボブカット

 

多摩センター、ショートカット、ボブカット

 

 

前回は前髪とトップの部分にパーマもかけさせて頂いてボリュームアップさせて頂いてます。

 

直毛な方には特に部分パーマもオススメですよ!

 

こんな感じも良ければ(^^)

 

本日も頑張っていきます! 

 


 

多摩センター美容師菅原英章

 

菅原 英章

世田谷成城学園前店にて8年間勤務後、2015年多摩センター店オープンと同時にチーフスタイリストとして従事。

特に大人女性世代のヘアカラーを得意とし「艶」「色もち」「低ダメージ」をテーマに、品のあるヘアカラーに留意している。

ヘアカラー、ヘアケアについて多織でありウェブメディア「MERY」「by.S」「THROW journal」にライターとして寄与。個人メディア「hideakisugawara.com」では日々美容情報を更新している。

 

WEB予約はこちら

多摩センター店

個人メディア

投稿者: 菅原 英章

2016.10.01更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^ 

 

菅原英章

 

 もう全く日差しがみえない今日この頃皆様いかがお過ごしですか?

 

曇りばっかでいやになっちゃいますね!!

 

さてさてそんな秋晴れない秋のオススメカラーをご紹介!

 

アヴェダカラーを使った秋色!

 

まずは仕上がりを

 

アヴェダカラー

 

うん。艶があって良くないですか?

 

毎回ちょっとイメージを変えるお客様で前回は、長さを伸ばしいるのであまり切りたくないとの事だったんですが、やはりそれだと変わりばえしないのでアウトラインの長さを変えずに、段差(レイヤー)を入れていきました。

 

おそらく10cm近く長いところでカットしたんですが、全体的なアウトラインの長さは変えていないので一見変わってなさそうにもみえます。

 

かなりの割合でレイヤーを入れる事に抵抗がある方が多いですが、量感をセニングなどで軽くするよりは段差(レイヤー)を入れて軽くした方がまとまりやすいです。

 

前回より2ヶ月経ちましたがやはりかなり軽くなってなんとまとまりもよかったようです。ほんとそれは良かった。。。

 

話がそれましたがそんな前回があり、今回はちょっと涼しくなってきたのでカラーは秋色にしようという事に。

 

お洋服が暖色系が多いという事でしたのでカラーもそれに合わせて暖色系にさせて頂きました。

 

 

何気に1年以上担当させていただいておりますが暖色系は初?でした!

 

AVEDAカラー

 

 写真1枚しか撮ってなかった…

 

かなり艶があって秋らしくなりましたよね!

 

秋だから暖色系というよりは自分が着る洋服がやっぱり変わってくるのでそれに合わせてカラーも変えていったりするヘアカラーが楽しめるんぢゃないかなと思います!

 

 


 

 

多摩センター美容師菅原英章

 

菅原 英章

世田谷成城学園前店にて8年間勤務後、2015年多摩センター店オープンと同時にチーフスタイリストとして従事。

特に大人女性世代のヘアカラーを得意とし「艶」「色もち」「低ダメージ」をテーマに、品のあるヘアカラーに留意している。

ヘアカラー、ヘアケアについて多織でありウェブメディア「MERY」「by.S」「THROW journal」にライターとして寄与。個人メディア「hideakisugawara.com」では日々美容情報を更新している。

 

WEB予約はこちら

多摩センター店

個人メディア

投稿者: 菅原 英章

2016.07.31更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^ 

 

菅原英章

 

今日は都知事選でもありますが神奈川の高校野球決勝であります。

 

横浜高校野球 対 慶應義塾 横浜リードの模様です。

 

今はバーチャル高校野球というサイトでネット中継もみれる時代。

 

すごいなぁー。 

http://www.asahi.com/sp/koshien/

 

それはさておき本日のお客様

 

 

しばらくショートにしていて普段は巻いたりボリュームが出るようなスタイルにしていましたが、最近は少し伸ばしていこうかなというところ。

 

今回は前よりは動きをつけるというよりは少し重めな感じで内巻きになるようなスタイルに。

 

特にサイド、横の髪が跳ねやすく気になるという事。 

 

前回、前々回の様子。

http://hideakisugawara.com/2345

 

今回のビフォー

 

 

 

確かにサイドの髪が跳ねやすそうですね、全体的に長さが伸びてきている印象。

 

 

そしてカットは最近は<乾いた状態でカットするようになりました。

 

というのも濡れた状態でずっとカットしていましたが乾いた状態でカットした方が形が作りやすいです。

 

このサイドの跳ねも濡らしてしまえば見えなくなり何処でカットしたら跳ねなくなるのか分からないのです。

 

そんな状態を見ながらカット出来るので最近は専らドライカットです。

 

アフター

 

 

毛先を整えおさまりが良くなりました。

 

カラーはいつも赤みが強く出てきてしまって気になるということでしたのでマットアッシュで赤みを抑えました。

 

 

サイドの跳ねもバッチリおさまり良さそうです。

 

 

耳にかけてもおさまりが良いようにさせて頂きました。

 

 

前髪の流れからあまり動きをつけないスタイルでも重すぎないようにしています。

 

右サイドのおさまりも良さそうですね。

 

ビフォー、アフター

 

 

比べるとかなりよく分かりますね。

 

サイドの跳ねがキレイにおさまり全体的に伸びた部分が整ったのでおさまりが良くなりました カラーも比べると赤みがなくキレイになりました。

 

こんな感じも良ければご参考下さい。

 

多摩センター美容師菅原英章

 

菅原 英章

世田谷成城学園前店にて8年間勤務後、2015年多摩センター店オープンと同時にチーフスタイリストとして従事。

特に大人女性世代のヘアカラーを得意とし「艶」「色もち」「低ダメージ」をテーマに、品のあるヘアカラーに留意している。

ヘアカラー、ヘアケアについて多織でありウェブメディア「MERY」「by.S」「THROW journal」にライターとして寄与。個人メディア「hideakisugawara.com」では日々美容情報を更新している。

 

WEB予約はこちら

多摩センター店

個人メディア

投稿者: 菅原 英章

2016.02.18更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^

 

人気記事はこちら

妊娠中、産後に楽なヘアスタイル

白髪の出始めの方へ

ヘアカラーで染みやすい方へ

ヘアカラーの色持ちを良くする6つの方法

 


 

いつも来ていただいているお客様

今年の4月から新社会人さん!

前にもアンケートに答えていただきました!

お客様からの声 http://hideakisugawara.com/2015

今回は来週に就職先のお手伝いがあるということで暗めにさせて頂きました

 

 

前回が学生さん最後に明るくしたので色落ちが早いかなーと思って

 

全体にローライトを入れさせていただいています

 

前回やったハイライトも残っているのでポイントで明るさが残っていますね!

 

10代から白髪染めでやっていたのでいつも明るくしていたのですが前回が最後だったかな?

 

 

今回も真っ暗ではなく少し明るさを残したカラーに!

 

 

最後にお土産まで頂いてありがとうございました。(写真が何で逆に・・・)

 

お仕事頑張ってください!

投稿者: 菅原 英章

2016.02.18更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^

 

人気記事はこちら

妊娠中、産後に楽なヘアスタイル

白髪の出始めの方へ

ヘアカラーで染みやすい方へ

ヘアカラーの色持ちを良くする6つの方法

 


 

いつも担当させて頂いているお客様

 

とても素敵になったので写真を撮らさせていただきました

 

 

今回は毛先のダメージが気になるということでした 春に向けて今回はいつもより少し短めにしました!

 

ポイント3つ!

クセを活かすカット

艶ツヤにするカラー

パサパサに見えないスタイリング

 

クセを活かすスタイル

動きが出るようにトップもグラーデーション、レイヤーを入れクセを出すようにさせて頂きました。

 

クセがある方はストレートをしてみたりアイロンをしてみたりと大変ですよね。

 

ストレートしてみたらペタッとしすぎちゃったり今度はボリュームが気になっちゃいますよね。

 

だったらそのままクセを活かしてスタイリングした方が楽。だったらしますよ!

 

艶ツヤカラー

根元は白髪があるのでしっかり染める為アルカリカラーで塗っています

 

毛先に関しては少し明るくなってパサついて見えていた だけどダメージは最小限に留めたい!

 

ということで今回はローライトを入れその他のところはマニキュアタイプのノーダメージカラーで艶ツヤに。

 

パサついてみえないスタイリング

スタイリングは洗い流さないトリートメントをプラス

 

 

パーマやクセ毛はストレートに比べパサついてみえやすいので今回は

ニゼル ドレシアコレクション ジェリーシリーズ | 製品情報 | 株式会社 MILBON

ミルボンジェリーMを乾いた後に付けました!

 

固まりすぎず柔らかいまま艶を出してくれるのでパーマやクセ毛の肩にはめちゃめちゃオススメです!

 

 

こんな感じもいかがでしょうか?

 

この記事を書いた人

菅原 英章

投稿者: 菅原 英章

前へ