2016.10.09更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^ 

 

菅原英章

 

今日は久々に気持ちが良い天気に晴れましたね。

朝から洗濯を干してきました!笑

さて昨日のお客様

 

ショートカットで頭の形をよく見せる

 

ショートカットは特にお客様の頭の形や正面から見たとき、サイドから見た時のバランスを見ながらカットしないと、ただカットしただけになりやすいです。

 

 

特に後ろをカットする時はボリュームが出るようにかっとしています。

 

この写真はドライヤーで乾かして手でつまんだだけでスタイリング剤はまだ使っていません。

 

カットだけでここまでボリュームが出るようになります。

 

今回で3回目のご来店で前回から3ヶ月経ってしまっていました。

 

前回の感じも良かったようで形が崩れにくかったみたいで3ヶ月ぐらいになってましまったみまいです。

 

本来は2ヶ月以内には来られた方がベストですね!

 

今回は少し涼しくなってきましたがやはりボリュームが出にくいという点と襟足が長くなってくるという点が気になるようでしたのでボリュームが出るようにスッキリとカットさせて頂きました。

 

髪質が直毛な方で、特に直毛な方でショートにした時に出てくるお悩みがボリュームがでにくい、ペタッとしてしまう、縦長というよりは横長のシルエットになりやすいのが直毛の方に多いお悩みです。

 

縦長に見えるようにカットしてあげるのが1番重要になってきます。

 

この時に失敗してしまいがちなのが切りすぎてしまう事で、カットではボリュームが欲しい部分は残し、いらない部分はカットする。

 

というように、残す所とカットする所の見極めをつけてカットするということがショートカットでは大事です。

 

 

前回は前髪とトップの部分にパーマもかけさせて頂いてボリュームアップさせて頂いてます。

 

直毛な方には特に部分パーマもオススメですよ!

 

こんな感じも良ければ(^^)

 

本日も頑張っていきます! 

 


 

多摩センター美容師菅原英章

 

菅原 英章

世田谷成城学園前店にて8年間勤務後、2015年多摩センター店オープンと同時にチーフスタイリストとして従事。

特に大人女性世代のヘアカラーを得意とし「艶」「色もち」「低ダメージ」をテーマに、品のあるヘアカラーに留意している。

ヘアカラー、ヘアケアについて多織でありウェブメディア「MERY」「by.S」「THROW journal」にライターとして寄与。個人メディア「hideakisugawara.com」では日々美容情報を更新している。

 

WEB予約はこちら

多摩センター店

個人メディア

投稿者: 菅原 英章

2016.10.01更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^ 

 

菅原英章

 

 もう全く日差しがみえない今日この頃皆様いかがお過ごしですか?

 

曇りばっかでいやになっちゃいますね!!

 

さてさてそんな秋晴れない秋のオススメカラーをご紹介!

 

アヴェダカラーを使った秋色!

 

まずは仕上がりを

 

アヴェダカラー

 

うん。艶があって良くないですか?

 

毎回ちょっとイメージを変えるお客様で前回は、長さを伸ばしいるのであまり切りたくないとの事だったんですが、やはりそれだと変わりばえしないのでアウトラインの長さを変えずに、段差(レイヤー)を入れていきました。

 

おそらく10cm近く長いところでカットしたんですが、全体的なアウトラインの長さは変えていないので一見変わってなさそうにもみえます。

 

かなりの割合でレイヤーを入れる事に抵抗がある方が多いですが、量感をセニングなどで軽くするよりは段差(レイヤー)を入れて軽くした方がまとまりやすいです。

 

前回より2ヶ月経ちましたがやはりかなり軽くなってなんとまとまりもよかったようです。ほんとそれは良かった。。。

 

話がそれましたがそんな前回があり、今回はちょっと涼しくなってきたのでカラーは秋色にしようという事に。

 

お洋服が暖色系が多いという事でしたのでカラーもそれに合わせて暖色系にさせて頂きました。

 

 

何気に1年以上担当させていただいておりますが暖色系は初?でした!

 

AVEDAカラー

 

 写真1枚しか撮ってなかった…

 

かなり艶があって秋らしくなりましたよね!

 

秋だから暖色系というよりは自分が着る洋服がやっぱり変わってくるのでそれに合わせてカラーも変えていったりするヘアカラーが楽しめるんぢゃないかなと思います!

 

 


 

 

多摩センター美容師菅原英章

 

菅原 英章

世田谷成城学園前店にて8年間勤務後、2015年多摩センター店オープンと同時にチーフスタイリストとして従事。

特に大人女性世代のヘアカラーを得意とし「艶」「色もち」「低ダメージ」をテーマに、品のあるヘアカラーに留意している。

ヘアカラー、ヘアケアについて多織でありウェブメディア「MERY」「by.S」「THROW journal」にライターとして寄与。個人メディア「hideakisugawara.com」では日々美容情報を更新している。

 

WEB予約はこちら

多摩センター店

個人メディア

投稿者: 菅原 英章

2016.07.31更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^ 

 

菅原英章

 

今日は都知事選でもありますが神奈川の高校野球決勝であります。

 

横浜高校野球 対 慶應義塾 横浜リードの模様です。

 

今はバーチャル高校野球というサイトでネット中継もみれる時代。

 

すごいなぁー。 

http://www.asahi.com/sp/koshien/

 

それはさておき本日のお客様

 

 

しばらくショートにしていて普段は巻いたりボリュームが出るようなスタイルにしていましたが、最近は少し伸ばしていこうかなというところ。

 

今回は前よりは動きをつけるというよりは少し重めな感じで内巻きになるようなスタイルに。

 

特にサイド、横の髪が跳ねやすく気になるという事。 

 

前回、前々回の様子。

http://hideakisugawara.com/2345

 

今回のビフォー

 

 

 

確かにサイドの髪が跳ねやすそうですね、全体的に長さが伸びてきている印象。

 

 

そしてカットは最近は<乾いた状態でカットするようになりました。

 

というのも濡れた状態でずっとカットしていましたが乾いた状態でカットした方が形が作りやすいです。

 

このサイドの跳ねも濡らしてしまえば見えなくなり何処でカットしたら跳ねなくなるのか分からないのです。

 

そんな状態を見ながらカット出来るので最近は専らドライカットです。

 

アフター

 

 

毛先を整えおさまりが良くなりました。

 

カラーはいつも赤みが強く出てきてしまって気になるということでしたのでマットアッシュで赤みを抑えました。

 

 

サイドの跳ねもバッチリおさまり良さそうです。

 

 

耳にかけてもおさまりが良いようにさせて頂きました。

 

 

前髪の流れからあまり動きをつけないスタイルでも重すぎないようにしています。

 

右サイドのおさまりも良さそうですね。

 

ビフォー、アフター

 

 

比べるとかなりよく分かりますね。

 

サイドの跳ねがキレイにおさまり全体的に伸びた部分が整ったのでおさまりが良くなりました カラーも比べると赤みがなくキレイになりました。

 

こんな感じも良ければご参考下さい。

 

多摩センター美容師菅原英章

 

菅原 英章

世田谷成城学園前店にて8年間勤務後、2015年多摩センター店オープンと同時にチーフスタイリストとして従事。

特に大人女性世代のヘアカラーを得意とし「艶」「色もち」「低ダメージ」をテーマに、品のあるヘアカラーに留意している。

ヘアカラー、ヘアケアについて多織でありウェブメディア「MERY」「by.S」「THROW journal」にライターとして寄与。個人メディア「hideakisugawara.com」では日々美容情報を更新している。

 

WEB予約はこちら

多摩センター店

個人メディア

投稿者: 菅原 英章

2016.02.18更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^

 

人気記事はこちら

妊娠中、産後に楽なヘアスタイル

白髪の出始めの方へ

ヘアカラーで染みやすい方へ

ヘアカラーの色持ちを良くする6つの方法

 


 

いつも来ていただいているお客様

今年の4月から新社会人さん!

前にもアンケートに答えていただきました!

お客様からの声 http://hideakisugawara.com/2015

今回は来週に就職先のお手伝いがあるということで暗めにさせて頂きました

 

 

前回が学生さん最後に明るくしたので色落ちが早いかなーと思って

 

全体にローライトを入れさせていただいています

 

前回やったハイライトも残っているのでポイントで明るさが残っていますね!

 

10代から白髪染めでやっていたのでいつも明るくしていたのですが前回が最後だったかな?

 

 

今回も真っ暗ではなく少し明るさを残したカラーに!

 

 

最後にお土産まで頂いてありがとうございました。(写真が何で逆に・・・)

 

お仕事頑張ってください!

投稿者: 菅原 英章

2016.02.18更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^

 

人気記事はこちら

妊娠中、産後に楽なヘアスタイル

白髪の出始めの方へ

ヘアカラーで染みやすい方へ

ヘアカラーの色持ちを良くする6つの方法

 


 

いつも担当させて頂いているお客様

 

とても素敵になったので写真を撮らさせていただきました

 

 

今回は毛先のダメージが気になるということでした 春に向けて今回はいつもより少し短めにしました!

 

ポイント3つ!

クセを活かすカット

艶ツヤにするカラー

パサパサに見えないスタイリング

 

クセを活かすスタイル

動きが出るようにトップもグラーデーション、レイヤーを入れクセを出すようにさせて頂きました。

 

クセがある方はストレートをしてみたりアイロンをしてみたりと大変ですよね。

 

ストレートしてみたらペタッとしすぎちゃったり今度はボリュームが気になっちゃいますよね。

 

だったらそのままクセを活かしてスタイリングした方が楽。だったらしますよ!

 

艶ツヤカラー

根元は白髪があるのでしっかり染める為アルカリカラーで塗っています

 

毛先に関しては少し明るくなってパサついて見えていた だけどダメージは最小限に留めたい!

 

ということで今回はローライトを入れその他のところはマニキュアタイプのノーダメージカラーで艶ツヤに。

 

パサついてみえないスタイリング

スタイリングは洗い流さないトリートメントをプラス

 

 

パーマやクセ毛はストレートに比べパサついてみえやすいので今回は

ニゼル ドレシアコレクション ジェリーシリーズ | 製品情報 | 株式会社 MILBON

ミルボンジェリーMを乾いた後に付けました!

 

固まりすぎず柔らかいまま艶を出してくれるのでパーマやクセ毛の肩にはめちゃめちゃオススメです!

 

 

こんな感じもいかがでしょうか?

 

この記事を書いた人

菅原 英章

投稿者: 菅原 英章

2016.02.08更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^

 

人気記事はこちら

妊娠中、産後に楽なヘアスタイル

白髪の出始めの方へ

ヘアカラーで染みやすい方へ

ヘアカラーの色持ちを良くする6つの方法

 


 

いつも来て頂いてるお客様、艶ツヤになったので写真を撮らさせて頂きました。

 

 

今日は5cmぐらい切りたいとのことでしたが

 

毛先のハネやまとまり、夏になった時に結べるようにそこまで切らないようにご提案させて頂きました。

 

何故あまり切らなかったのか

お話を聞いてみると毛先のハネてるところがあるので切りたい!

 

とのことでしたので今回のような長さの場合、逆に長さを切ると広がったりまとまりが悪くなってしまいます

 

特に肩にあたる長さの時が一番ハネます 肩を越した鎖骨までくるとある程度安定してきます

 

プラスまとまりをだす

前回ストレートをしたというのもあり量感は気にならないとのことでしたので横、サイドに関しては一切量調節はせず、後ろバックだけは軽くさせて頂きました。

 

まとまり感を出すには軽くしないのが一番です

 

 

カラーもまとまり感、ツヤ感重視の少し暗めスタイル こんな感じもいかがでしょうか?

 

 

投稿者: 菅原 英章

2015.10.01更新

こんにちは!多摩センターで美容師をしてます菅原 英章です^^

 

菅原英章

 

今日はクセがあってもうストレートパーマや縮毛矯正をしないとどうにもならない!

 

だけどストレートパーマ、縮毛矯正をするとどうしてもまっすぐになりすぎてしまうのは嫌・・・

 

いったいどうしたらいいの!

 

そんなお悩みにお答えいたします! 

 

人気記事はこちら

妊娠中、産後に楽なヘアスタイル

白髪の出始めの方へ

ヘアカラーで染みやすい方へ

ヘアカラーの色持ちを良くする6つの方法

 


 

ポイントは3つ!

 

①クセの強いところ弱いところ、ダメージしているところによって薬を塗り分ける事

 

②毛先のダメージしている所には絶対に薬をつけない

 

③アイロンで伸ばしていく際の設定温度

 

ポイントはこの3つです。では早速見ていきましょう!

 

まずはビフォー

 

多摩センターストレートパーマ縮毛矯正

 

中間にクセが強く出ているのがよくわかります

 

続いて中のクセ

 

多摩センターストレートパーマ縮毛矯正

 

表面はそんなにクセはないんだけど中のクセは強いといった方は結構いらっしゃいますよね

 

また顔周りだけがすごくクセがあったりとか

 

そういった場合はクセが強い部分にはしっかりと伸ばしてくれる薬

 

そんなにクセが強くない部分には弱めの薬

 

といったようにその場所その場所で薬を使い分けていく必要があります

 

全て同じ薬でやってしまうとそんなにクセがない部分はまっすぐになりすぎてしまったり

 

毛先はダメージしていますので弱めの薬にしないとものすごくダメージしてしまいます

 

まずはシャンプーをして濡らしてからストレートの薬をつけていきます

 

多摩センターストレートパーマ縮毛矯正

 

濡らした状態だとクセが落ち着く方が多いですが根元付近はやはりクセがあるのがわかります

 

ストレート、縮毛矯正をする際は必ず濡れた状態で薬をつけていきます

 

これは薬の塗りムラをなくしたり毛先に薬を吸い込みすぎないようにする効果などがあります

 

多摩センターストレートパーマ縮毛矯正

 

こちらがストレートの薬です

 

200と250という2種類の薬を使い分けてやっていきます

 

これは先ほどの中の強いクセの部分には250の薬

 

あまりクセがない部分、毛先のダメージがある部分には200の薬

 

このように塗り分ける事で仕上がりが劇的に良くなりますしダメージもかなり抑えることができます!

 

ストレートの薬をつけていきます

 

多摩センターストレートパーマ縮毛矯正

 

薬をつけていく順番もかなり大切です

 

これもやはりクセが強い部分、クセが気になる部分、顔周りのクセなどから薬をつけていきます

 

薬はつけてからすぐに反応が始まっていくためクセが強い部分が最後になってしますとクセが伸びないといったことが起きてしまいますね

 

薬をつけたら一旦流し乾かした後にアイロンでストレートしていきます

  

多摩センターストレートパーマ縮毛矯正

 

ストレート、縮毛矯正をするときにはアイロンでクセを伸ばす工程がありますがその際に重要なのが温度です

 

よく美容師さんにアイロンは低めでお願いしますと言われるかと思いますが髪は熱にとても弱いのです

 

大体ストレートを習うときには温度は180度でやるというのを教わります

 

ですが180度でやってしまうとめちゃめちゃダメージしてしまいます!

 

そこで今回のお客様は髪がある程度しっかりしてらっしゃるので160度設定でクセを伸ばしていきました

 

ここのアイロンの温度がストレート、縮毛矯正ではかなり大切になってきます

 

多摩センターストレートパーマ縮毛矯正

  

アイロン処理が終わった状態

 

かなり良い感じにクセが伸びました。

 

これで定着の薬をつけて流せばストレートの工程は終了です。

 

ビフォー

 

多摩センターストレートパーマ縮毛矯正

 

 ブラシは使わずざっと乾かしただけ

 

肝心の中のクセはどうでしょうか・・・

 

多摩センターストレートパーマ縮毛矯正

 

中もしっかりとクセが伸びています。

 

比較してみましょう!

 

多摩センターストレートパーマ縮毛矯正

 

多摩センターストレートパーマ縮毛矯正

 

一目瞭然で綺麗になりましたね!

 

 しっかりとクセを伸ばしていくのはもちろんの事、ナチュラルなストレート、よりダメージを少なくしていく方法は髪質やクセの具合によって変わってきます。

ぜひご相談ください^0^

 

多摩センター美容師菅原英章

 

菅原 英章

世田谷成城学園前店に7年間勤務後、2015年多摩センター店オープンと同時にチーフスタイリストへ。
大人女性の洗練されたヘアスタイル、上質なヘアスタイル作りを心がけています。
特にカラーにおいては気品あるヘアカラーをテーマにAVEDAカラーで「色持ち」「艶」「低ダメージ」を重視してサロンワークをしています。
カラーで満足されていない方是非ご相談ください。

WEB予約はこちら

多摩センター店

投稿者: 菅原 英章

2015.08.30更新

どうもこんにちは クセ毛美容師です。

中学の時は生意気にもストレートアイロンで毎朝前髪だけはアイロンやってましたね その当時はこんな神アイテムがあるのか!と思ってしまうくらい衝撃的な出会いをしたのを覚えています。

さて本日は!

 

クセ毛について

直毛の方にはわからない戦いはそこにあるんです!

いくら時間かけてブローしても通学、出勤でもう髪がバサバサ〜

もうこんなクセ毛は嫌っ! クセ毛の遺伝子を恨んでやる! ってなっちゃいませんか?…あれ?なりません?

汗とか湿気にめちゃめちゃ弱いんですよね、クセ毛って 濡れてる状態からブローして乾かさないと、一度ついたクセは治りにくいんです

よく言われませんか?

*前髪は一番最初に乾かしてねー!って

それにはそんな理由があるんです。

私が注目したいのはその後!

 

NO!MORE!スタイリング剤!

前髪キレイにブロー出来たー! よし!ワックスでキープよ!オイルでツヤをだすわ!

 

NO!MORE!ワックス!オイル!

持論ですがワックスやオイルは油分があるのですなわち水分があるわけです

よくハゲ方のかたがベッタリしちゃって前髪スケスケ〜っていう光景みたことありませんか?

隠したいあまりにワックスやらポマードやらつけすぎなんですよね ぢゃあどうすれば良のか?

 

スプレーだけで仕上げる!

ワックスやらオイルやら一切付けずにスプレーだけで固める、という方法です!

スプレーで固めることによって髪を覆い湿気から防ぐというニュアンスです。

スプレーもあまり固すぎのものよりは適度に固まってくれるタイプが良いと思います。

ニゼル ラフュージョン / ライトフォグ 商品情報 - @cosme(アットコスメ)

ミルボン ライトフォグが使いやすいです!

 

 

こんなハゲかけな私も梅雨の時期や湿気の時期は前髪は一切ワックスは付けずにスプレーのみでキープさせます。

好き好きはあると思いますが以外といい感じにしてくれますよ?

クセ毛は一筋縄ではいかないのである程度の長さに定期的にカットしたり、パサつきやすい為トリートメントなどをしっかりすることで扱いやすさは飛躍的にアップします。

クセ毛を嫌にならずに担当の美容師さんと相談して素敵なクセ毛ライフを楽しみましょう!

 

 

投稿者: 菅原 英章

2015.08.30更新

今日は永遠の課題である結べる長さを残して結んで楽するか、それともいっそうの事バッサリショートにしてしまうか

 

結べる長さのメリットは?

なんといっても結んでしまえばなんとでもなるというところでしょうか?

ギリギリ結べる長さであればアゴより少し下のライン。

今の暑い時期は結んだ方が首回りなんかは気にならずスッキリすること間違いなしですね。

あまり時間がなくてブローしてる暇もない、全然お手入れしないという方なんかは楽ちんです!

クセがあってショートにすると広がっちゃう方もなかなかバッサリいけないポイント。

 

結べる長さのデメリット

良くも悪くも中途半端。

結べるギリギリの長さから肩につくかつかないかの長さだと跳ねやすかったりまとまりずらかったり。

肩下まで伸ばすのがちょっと我慢なヘアスタイル。

ショートに比べて結んでしまえばスッキリしますが下すと結構邪魔になる。

ドライヤーで乾かす時に時間がかかる、重く見えがち。

 

バッサリショートのメリット

ボブからバッサリカットしても頭が軽い、シャンプーや乾かすのが楽。

髪質にもよりますが以外とスタイリングが楽だったりします。

細くてボリュームが出にくい猫っ毛の方は短くするとボリュームも出ますよ。

 

バッサリショートのデメリット

寝癖がつきやすくスタイリングをすることが大前提。 伸びてくると気になりやすくカットの頻度が上がりやすい。 人によって似合う似合わないが分かれる。 ショートにするのはなかなか踏み込めない。 長い時から服装によっては合わなくなる。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

どちらもメリットデメリットがありそれぞれ好みもあると思います。

ライフスタイルなどに合わせ担当スタイリストさんに相談してみてはいかがでしょうか?

ぜひご参考下さい。

投稿者: 菅原 英章

2015.04.16更新

こんにちは!菅原 英章です^^

 

先日の月曜は成城店がお休みのようで朝から小澤ちゃんがエステ、ヘッドスパ、カット、パーマのフルコースに来てました!

 

 人生初のボブへ

 

前々からバッサリカットしたらいいんぢゃない?って言っていたんですけど頑なに伸ばし続け、ようやく短くする決心がついたようでした。

 

ボブまでカットするのは人生初だというので楽しみ(^o^)/

 

 ビフォー

 

20150413-220624.jpg

 

めちゃめちゃ伸ばしきった髪、もともと癖があったり量も多いので絶対短くしたらいいと思うって言い続けようやく切る決心がついたようです!

 

ではバッサリと!

 

20150413-220819.jpg

 

あっこちらはカットし終わってパーマを巻き終わったとこでした!

 

仕上がりはこちら

ざざんっと!


20150413-221020.jpg


20150413-221454.jpg

 

こっちを見ていない…

 

今回は前回やったストレートが毛先にのこっていたのでパーマもさせて頂きました。

 

毛先にパーマをかけてあげることでスタイリングも楽になりますし、お手入れも楽なのでぜひオススメです(^o^)/ 

 

今月は暖かくなってきたのもあるせいかパーマをかけられる方が多いです パーマをかけた事が無い方もご相談ください!

 

WEB予約はこちら

多摩センター店

多摩センターまつ毛エクステ

多摩センターフェイシャルエステ

 

大人女性が求めていたヘアサロンART RUSH Rebs アートラッシュ

〒206-0033 東京都多摩市落合1-47 ニューシティ多摩センタービル1F

042-311-1919

投稿者: 菅原 英章

前へ