カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2016.06.08更新

 

こんにちは

 

なんとなく 受け入れてしまっていた基礎代謝について

調べてみたのであげてみますね

 

ribbon138 【 そもそも基礎代謝って?? 】

 

代謝を上げるといいますが その代謝っていうのは

外から取り入れたエネルギーや栄養素が

体内で利用されたり 消費されたりする事を 「代謝」というのだそうです笑う

 

その「代謝」には

体を合成する代謝(同化作用) と エネルギーとして使われる代謝(異化作用)の2つあるそう笑う

 

体を合成する代謝(同化作用)とは

摂取した食物など 体内で分解し 栄養素として各組織に送り 

脳や内臓 血液 筋肉 皮膚 髪 体脂肪などを作る作用のことなのだそう笑う

 

エネルギーとして使われる代謝(異化作用)とは

同化作用とは逆で

脳や内臓 筋肉などの体を動かしたり 体温を保ったりするために エネルギーを利用することなのだそう笑う

 

 

消費系の代謝は 3種類

「基礎代謝」 「生活活動代謝」 「DIT(食事誘導性体熱産生)」がある笑う

 

一般的な生活による 代謝エネルギー比率は・・

『消費エネルギー』 =①基礎代謝(70%) +②生活活動代謝(20%) +③DIT(10%)

・・・なのだそう  ・・・う~むsun

 

①基礎代謝 (消費系代謝の70%)

安静にしていても使用されるエネルギーのこと

呼吸や内臓を動かし 体温調節や生命維持のために使われているそうな・・笑う

 

②生活活動代謝 (消費系代謝の20%)

日常生活や運動など 体を動かすときに使われるエネルギーのこと

活動する強度や時間によって変わり 消費エネルギーの20%程度を占めるそうな・・笑う

 

③DIT (食事誘導性体熱産生)

食事をとると 消化吸収の過程で1部が熱となって消費されるそう

食事をした後は安静にしていても代謝量が増えるそうな・・笑う

 

 

そして

積極的に摂取することで 基礎代謝UPに役立つとされる食べ物もあるそうな・・

 

ビタミンB1は 糖質の代謝を 

ビタミンB2は 脂質の代謝を

ビタミンB6は タンパク質の代謝を それぞれサポートしてくれるそうで

ビタミンBの働きによって 脂質や糖質の代謝が効率的に行われ エネルギーとなって消費されるそう

 

ほかにも

毎日の入浴と睡眠を見直すのも 代謝UPに繋がることがあるようです

 

入浴は 体を温めて体温を上げますが 

体温が1度上がると 基礎代謝が12%UPするといわれるそうです

基礎代謝の多くが筋肉で消費されるが 睡眠は筋肉を育てるホルモンを分泌してくれるそう

なので

きちんと体を温めて体温を上げる入浴と 質の高い睡眠が基礎代謝UPにもつながるようですよ

 

 

 

 な~んだか・・簡単なような・・難しいような・・・・・・ですね~

 

ご参考までに

 

 

 

rabbit 

 

 

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子