カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2016.04.30更新

 

こんにちは

 

今日のお題は 美容には直接関係ないですが

時季的にもいいかなぁ・・・とおもい

美マナーとして あげてみようとおもいます

 

ribbon121【 母の日カーネーション 】

 

5月には 「母の日」 というイベントがありますよね

日頃の感謝の気持ちを込めて贈り物を・・・とおもいますよね

 

母の日の起源は

一人の少女のとった行動がきっかけで広まったという説があるそうですよ

 

アメリカの アンナ・ジャービスという一人の女の子が

苦労して育ててくれた亡き母親に 教会で追悼の意味を込めて白いカーネーションをたむけた

と言うのが始まりで

キリスト教徒を中心に 母親にカーネーションを贈るというのが広まったといわれるそうで

1914年ウィルソン大統領が 5月の第2日曜日を国民の祝日としたのが

日本で大正時代に伝わったとされ 戦後になってから 

現在と同じ5月の第2日曜日が 母の日に制定されたそうですよ・・・

 

亡き母親に贈った 白いカーネーションは母が好きな花だったそうです

アメリカで制定された当初は

母親が健在な人は 赤いカーネーションを

故人の人は 白いカーネーションを自分の胸につけていたそうですが

母親本人に贈る習慣へとなったようで

日本でも赤白を区別していたようですが 母親のいない子に配慮して

赤いカーネーションが一般的になったそうです

 

   しらなかったぁ~nyan

 

赤いカーネーションの花言葉は 

母への愛 純粋な愛 真実の愛 ・・・なのだそうですよ ちょっと照れますねぇ・・・

 

他にも 母の日に贈る花の花言葉は・・・

ピンクのカーネーション ⇒ 感謝 気品 温かい心

青いカーネーション ⇒ 永遠の幸福

 

赤いバラ ⇒ 愛情 美 

ピンクのバラ ⇒ 感謝  

ユリ ⇒ 純潔

・・・などもいいようですね

 

 

カーネーション 

 

感謝の気持ちを込めて贈ってみては・・・

 

 

 

rabbit

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子