カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2015.08.22更新

 

こんにちは

 

お題 よめましたか??

 

酸甘化陰って (さんかかいん)って読むそうなんですよ

rabbit ・・は 初めて聞いたかもしれません!?

 

これ どういうことか わかりますか??

rabbit ・・わ わかりま・・せん・・でした

 

でも

知っておくといいかも・・と思ったので あげてみますね

 

ribbon81 【 酸甘化陰 】

 

酸甘化陰 (さんかかいん)

漢方 中国医学では

身体を構成するのは ≪気・血・津液≫の3要素であると考えられるそうな

 

汗をたくさんかくと 身体のうるおい成分の≪血・津液≫だけでなく

エネルギーとして働く≪気≫も消耗してしまうそうな

厳しい暑さで 熱中症の様な症状に陥ると 汗が止まらなくなってしまうから要注意uun

夏バテ予防には 汗の出すぎを防ぐことも大切なようだnyan

 

そこで

酸っぱい味は 収れん 収縮させる性質があり 漏れたものを止める働きがあるそう

この酸っぱい味に 甘みを加えるのがポイントなのだそうnyan

酸味と甘味の組み合わせを ≪酸甘化陰≫と言い 潤いを生み出してくれるそう笑う

 

たとえば

梅干を食べると 口の中に唾液がたっぷり出るという感覚は 身体を潤す感覚につながるそう

 

 

そこで

手軽に作れて 美味しく水分補給できる薬膳ドリンクを紹介

 

≪ 日焼けしてほてったら トマトヨーグルト笑う ≫

抗酸化成分を豊富に含むトマトは 体にこもった熱を摂りの除いてくれる夏野菜

これに潤いを補うヨーグルトを合わせれば

熱をとって潤いを補ってくれるので 紫外線を浴びた後におすすめなのだそう

 

「 トマトヨーグルトの作り方ni 」

1、トマトジュース(無塩)と 飲むヨーグルトを1:1の割合で混ぜるだけ!!

 

・・本当に かんた~ん・・

 

そして

≪ 肉体的な疲れをとるなら はちみつレモン笑う ≫  ・・やっぱりか・・

レモンは 柑橘系の中でも 収れん作用が強く 汗の出すぎを抑えて体力消耗を防ぐ

蜂蜜は 潤いと≪気≫を補う性質があり 夏バテ予防にもバッチリなのだそう

 

「 はちみつレモンの作り方ni 」

ハチミツレモン

1、無農薬の国産レモンを良く洗ってスライスし 保存容器に

  ヒタヒタになるくらいまで ほちみつを注ぐ

  水が上がってきたら出来上がり お水やお湯で割ってそうぞ!!

 

 

そしてそして

≪ 冷房で冷えてきた時は 梅黒糖茶笑う ≫

汗もかいたけど 冷房のきいている室内で冷える

そんな時は 温め作用のある黒糖を使うのが正解なのだそう

汗の出しすぎを抑える梅干と合わせたホットドリンクで

汗と冷えにようる消耗を防いでくれる

 

「 梅黒糖茶の作り方ni 」

1、種をとって 包丁でたたいた梅干しに 

  お好みの量の黒糖を入れ お湯を注いで出来上がり!!

 

 

どれも簡単にできてしまうので

良かったら ためしてみてくださいね~

 

 

 

rabbit

 

 

ART RUSH

 

 

 

投稿者: 高田 寛子