カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2015.08.16更新

 

こんにちは

 

夏が旬のイチジクは 美容効果が高い・・ということで

イチジクについて 上げてみますね

 

 

・・・はぁ・・・・暑い・・暑い・・・・・・・

 

ribbon75 【 イチジク 】

 

無花果・・

 

みなさん 知ってましたか・・

・・読めましたか・・

 

無花果・・「イチジク」 と読むそうですよ

イチジク

 

歴史は古く 旧約聖書にも禁断の果実を食べた 

アダムとイブが 

自分たちが裸であることに気がついて

イチジクの葉で作った ミノを身につけたていた・・・・

 

・・という 記載があるそうな・・

 

ということで イチジクについて紹介

イチジクは 花が実の中に隠れて咲く という性質をもつそうな

外から花が咲いているのが見えないため 無花果という字が使われたという話

 

イチジクの実は

内側に空洞のある袋状になっており そこに小さな花が並んでいるそうな

 

不老不死の果実とも 言われる

ビタミンC ビタミンE 葉酸 カルシウム 鉄分などのビタミン ミネラルのバランスが良い

整腸作用があるペクチン 塩分の排出作用あるカリウムなどが含まれる

 

 

フレッシュなイチジクよりも手軽なのが ドライイチジクで

女性の性ホルモンエストロゲンに似た成分も含まれ 美肌を保つためには有効

 

イチジクの実に含まれる酵素には 消化を促進させる働きがあり

お酒を飲んだ後に食べると 二日酔い防止にもなるそうですよ

 

 

今が旬の イチジク 

食べるようにしてみようかな・・・

 

 

 

rabbit

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

投稿者: 高田 寛子