カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2015.07.25更新

 

こんにちは

 

この季節は 口にすることが多いですよね 麦茶って・・

 

お茶としてのイメージが強いですが

コスメ成分として 注目されているようですよ

 

そこで ハトムギについて あげてみますね

 

 

 ribbon55 【 ハトムギ 】

 ハトムギ

漢方名で 「ヨクイニン」といい 古くから 長寿の薬と呼ばれていたそうihi

(日本では イボ摂りの薬として用いられていたそう)

 

近年では

美肌作用で 基礎化粧品に配合される「ハトムギ化粧水」があるそう

 

ハトムギには

タンパク質 ミネラル ビタミンB群 食物繊維 糖質 脂肪酸(オレイン酸 リノレン酸)などの

栄養素が バランス良く含まれているそうです笑う

 

とくに タンパク質の含有量は多く 

グルタミン酸 ロイシン チロシン バリンなどのアミノ酸が お肌の新陳代謝を

促進してくれるので 美肌効果があるというそう

そして

利尿作用があり 体に必要ない水分を排出し むくみをとってくれる効果もあり

豊富な食物繊維で 腸の働きを活性化してくれる

 

ハトムギエキスを スキンケアで使用すると

ニキビ シミ イボ そばかす アトピー性皮膚炎 肌荒れ 乾燥肌にも有効

 

塗っても 食べてもいいというのが 「ハトムギ」nyan

 

 

 

よく聞くのは ハトムギ茶ですよね

ティーバックで簡単に美味しく楽しめますが 最近??では サプリメントでもあるそうな・・

そして

スナック菓子?? 粉末タイプ?? なんかもあって

スープ 牛乳 ジュースに混ぜたり パン お菓子などにも使えるそうです

  ・・知らなかったぁ・・

 

ハトムギは 

一晩水につけて 白米の1割程度入れて炊くと香りの良い主食になるそうですし

小豆 お米と一緒に おかゆにしても ヘルシーでおいしいそうです

 

はたまた

ハトムギの化粧水 美容液 パックなどの スキンケア商品もありますよね

ハトムギとヒースなる物で 手作り入浴剤は美白効果にいいそうよ

 

 

健康効果が気になる方は

 食生活や スキンケアに取り入れてみてくださいね~

 

 

 

rabbit

 

 

 

ART RUSH

 

 

 

 

投稿者: 高田 寛子