カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2017.10.06更新

みなさん、こんにちわ!

美容師アシスタント1年目のムカサですo(^▽^)o

 

 

すっかり秋らしい気温になってきましたね~

 

 

 

 

そんな中!

 

 

 

 

ART RUSHでは休日をつかってBBQ大会をしてきました!

 

BBQ 

全店のスタッフと、お世話になっているディーラー、メーカーさん方とご一緒に美味しいお肉頂きましたo(^▽^)o

 ちなみに自分は写ってません!

 

 

 先輩達の昔の話やディーラーさんに今後スタイリストになってからどんなことをしていかないといけないのかなど沢山参考になるお話しを聞かせて頂きました!

 

 

 

 

お酒も入っていたせいか3時間という時間があっという間に過ぎてしまい、もっとお話ししたかったなと思いました。。

 

 

 

 

あ、それと僕はそんなにお酒が強くないのに後先考えずに飲んでしまうのでいつも何かしらやらかしちゃうんですよね(笑)

 

 

 

 

そして今回も...

 

 

 

 

 

 

BBQ大会でのやらかしエピソード

 

 

 いい感じに酔っぱらってきた自分は何でもできるような気がして態度がでかくなるんですよね(笑)

 

そして今回新百合ヶ丘店の店長である桑原さんに挑戦状をつきつけてしまいました\(;゚∇゚)/

 

桑原さんは内巻きのブローがめちゃくちゃ上手くて尊敬してるんですけど、そんな桑原さんに

 

 

 

 

「僕、桑原さんより内巻きブロー上手くなるんで!!(どや顔)」

 

なんて言ってしまいました!!!

 

 

 

10年ぐらい歴の差があるのに1年目でこんなこと言うなんて馬鹿ですね(笑)

 

 

大人で優しい桑原さんは

「そーいうの好きだよー!」

なんて笑いながら返してくれました^_^

 

 

調子のってすいませんでしたm(._.)m

 

 

まあ、言ってしまったからには実現したいですよねーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

何年先になるかわからないですけど(笑)

 

 

達成できたら叙々苑連れて行って欲しいなー

なんて(笑) 

 

 

 

 

 

そんな感じの楽しい1日でした!

 

 

 

それでは、今日の本題行きますか!!

 

 

最近前書きが長くなってしまってどっちが本題だかわからなくなって来てる気がする^_^

 

 

 

さあさあ、今回は何でしたっけ?…(汗)

 

 

そう、正しいシャンプーの仕方ですね!

みなさん、シャンプーの正しいやり方って聞いたこと有りますか?

 

 

教えてくれる人なんていないですよね!

 

 

誰に教わった訳でもなく気づいたら日常生活で当たり前のようにしてますよね!?

 

 

 

 

 

 

そこで!!

 

 

 

今回は正しいシャンプーのやり方を説明しようとおもいます!

 

 

その1.シャンプーの前にブラッシング

シャンプーをする前にブラシを通すことで髪が絡まりにくく、摩擦によるダメージを軽減することができます

そして頭皮がこすれる事が適度な刺激になってマッサージ効果血行促進効果もあるんです!

 

 

 

 

その2.頭皮を洗う 

 ここが肝心です!!

シャンプーはそもそも髪を洗うものではないんです!頭皮を洗うものなんです!

髪の毛についている汚れは泡が勝手にとってくれます。ですが頭皮の汚れや皮脂はしっかりこすってあげないと中々取れません。

 

 

 

 

 その3.しっかり流す

 ここも肝心です(笑)

銭湯などで思うのですが流しが甘い人多いですね!

せっかく洗っているのにシャンプー剤が残ってしまっては汚れがついている状態と変わりません

ちょっと流しすぎかなと思うくらい、しっかり流しましょうo(^▽^)o

 

 

 

 

 

その4.髪も頭皮もしっかりケア

 トリートメントは根本付近にはつけない事は知っている人が多いと思います

なぜなら頭皮についてしまうと毛穴をふさいでしまうからですね!

 

 

ですが、頭皮のケアしてますか?

 

 

髪にはトリートメント、顔には化粧水、手にはハンドクリーム、体にはボディクリーム

全身にケアするものがあるのに頭皮のケアしている人は一体何人いるのでしょう?(笑)

 

 

なので頭皮用のトリートメントをしっかり使いましょう!

頭皮のケアは健康な髪作りに繋がります

 

 

宣伝になってしまいますがうちのお店で扱っているオージュアにも頭皮用トリートメントがあります!

オージュア

気になったら調べてみて下さい!

一応URLはっておきますね

 オージュアHP

 

 

 

 

 

 

 

その4.しっかりタオルドライ

タオルドライのときは髪の毛をこすると傷ついてしまうので頭皮をこすって下さい!

多少髪がこすれるのはしょうがないです(笑)

 

寝る前にしっかりドライヤーで乾かしましょう

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

少しずつ実践していって一緒に美意識を高めていきましょう!

 

 

それではまた来週

さようなら~

 

投稿者: 向笠 賢一