カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2017.09.28更新

はい、皆さんこんにちはー!

美容師アシスタント1年目のむかさです

 

 

先日、ヘッドスパ検定の学科講習会に行ってきました!!

頭皮や毛髪のしくみなど色々教えて頂き、とても勉強になりました(・∀・)

ヘッドスパヘッドスパ

 

久しぶりに教科書とにらめっこしました^_^

 

なかでも興味深かったのは講師の雑談ですね(笑)

人間の集中力についてです

 

 

人間の集中力は金魚以下らしいです!!!

 

へ~

とはなりますけどあまりピンと来ないですよね

 

では一体、金魚の集中力はどのくらいあるのでしょう?!

 

 

金魚の集中力はなんと・・・

 

 

9秒!!!しかないそうです!!

 

 

え~!それ以下の人間って一体・・・

てな感じでヘッドスパの内容よりも雑談の方が印象に残ってしまいました(;^_^)

 

授業あるあるですね。

 

ちなみに言っておきますけど、授業の内容もしっかり聞いてましたよ!(笑)

 

 

 

はい、そろそろ本題いきましょう(・∀・)

 

 

今回は1日24時間しかない中でやることが多すぎて自由な時間がとれない!

という方向けに睡眠の質を上げて少しでも時間に余裕が生まれたらいいなと思いこのテーマにしました。

 

ちなみに自分も美容師という職業で、もっと時間が欲しい!って思うこともちょいちょいあるので一緒に自由を手に入れましょう!

 

 

 

 

 では、さっそく

 

 

 

まずは睡眠の質を下げてしまう行動を紹介します!

 

1.夕食後にベッド以外で寝る

 夕食後に仮眠をとるのはその後の睡眠の質を大幅に下げてしまいます

 なので眠くなったらベッドに入って寝てしまいましょう!

 

 

2.食後すぐの睡眠

 食事をした後は食べ物の消化をしないといけません

 それが終わる前に寝てしまうと胃や小腸は働いたままなので結局眠りは浅い状態になってしまうのです。

 

 

3.熱めのお風呂

 高い温度のお湯に入ってしまうと当然体温も高くなってしまいます

 体温が高くなると脳は興奮状態になってしまいます

 リラックスとは程遠いときに就寝しても当然深い眠りにはつけませんよね?

 38℃~40℃が理想と言われてます

 

 

 

 4.就寝前のスマホ、ゲーム

 スマホやゲームなどの画面から出るブルーライトという光線が脳を刺激して睡眠の質を著しく下げるそうです

 ですが現代社会でスマホを使わないのは正直無理に近いですよね!

 なので就寝する1~2時間前になったらスマホの電源を切るか、通知が来ないようにしましょう!!

 もしLINEやメールが来てても寝てたってことにしておけば問題ないです(;^_^)

 

 

 

と、まあこんな感じですかね~

僕自身の経験で一番納得するのは就寝前のスマホですね

寝る1時間前にスマホをいじるのをやめて、なおかつベッドから1m以上離れたとことに置いて寝てました!

なぜ遠くに置くのかというと、スマホは常に電磁波みたいなものを出していてそれを寝てる間に浴び続けると脳がやられて睡眠の質が落ちるらしいので1m話して寝るのがいいらしいですよ!

 

 

 

 

続きまして

 

 

 

睡眠の質を上げる方法

 

 

1.就寝1時間前にリラックス状態を作る

 

寝ようと思っていきなり電気を消して寝ようとしても体も脳も寝る準備が出来ていないので深い眠りにつくことができません

なので1時間前に電気を暗くして読書やクラシックなどをきいて心を落ち着かせる時間が必要なんです

 

 

2.昼寝は20~30分

適度な昼寝は大切ですが、寝すぎには気をつけましょう

夜の睡眠が浅くなってしまいます!

 

 

 

3.就寝前のカフェイン、飲酒、喫煙をしない

 脳が起きてしまうような行為はやめましょう

 

 

4..髪を乾かす

寝ている間に首元を冷やすのは睡眠の質を下げます

しっかり乾かして体温を下げないようにしましょう

 

 

 

全部やらなくていいので出来ることから少しづつやって行きましょう!

僕も3時間睡眠でがんばっていこうと思います!

 

 

 

 

それではまた来週

さようなら〜 

投稿者: 向笠 賢一