カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2017.09.11更新

こんにちは!
美容室アシスタント1年目のむかさです!

 

 

今はブローの外巻き課題を練習中!

早く合格したい一心で練習に励みますが、なかなか思うようにはいかないですね(笑)

 外巻きブロー

練習のしすぎか肩こりと眼精疲労が取れなくて困ってます(>_<)
ヘッドスパされる側に回りたいです(笑)

 

(言うほど練習してない・・・)

 

 

・・・まあ、そんな事はどうでもいいのですが!
今回は

頭皮の血行促進がどれだけ大事なのか

をお話して行きたいと思います。

 

頭皮に血液が流れずらくなるとどんなことが起こるのでしょうか?

 

 

 

 

 

・血流が悪いとおこる頭皮のトラブル

抜け毛、薄毛・・・

  抜け毛や薄毛というと男性に多い悩みだと思って他人ごとのように思う女性もいるのですが、女性にとっても重要な問題なんです!

そもそも血液というのは酸素栄養を全身に届け、不要になった二酸化炭素ゴミを回収する役割があるんです!

なので血流が悪くなるという事は栄養が全く補給されず不純物がどんどんたまっていってる状態なんです。

こんな環境で健康な髪の毛が生えてくるわけ無いですよね?\(;゚∇゚)/

当然髪の毛は栄養不足で細くなり、簡単に抜けてしまう状態になるんです。

 

 

べたつき、フケ・ニキビ・・・

 血流が悪いと髪の毛だけではなく、頭皮や顔の肌にも影響してくるんです!

先程もいいましたが血流が悪いということは汚れが溜まっている状態で、新しい皮膚が作られずに古い皮膚がいつまでも居続けることになります。当然お肌のトラブルに繋がりますよねo(^▽^)o

ちなみにこの新しい皮膚が作られ古い皮膚が剥がれ落ちる事をターンオーバーと言いますが、

健康的な皮膚の方は28日周期(約1カ月)でターンオーバーが行われているそうです。

血流が悪いとこの周期がどんどん長くなってしまうんです・・

 

 

 

頭皮以外にも血流のもたらす不調は・・

・冷え性

・頭痛、腰痛

・不眠症

 などなどたくさんあります

 

 

 

 

 

血行促進という言葉の重要性が分かっていただけたでしょうか?

危機感を持っていただけたのでしたらうれしいですleaf

早く血行をよくする方法を知りたいと思いますが、その前に血流が悪くなる原因について軽く説明させて頂きます1

決してじらしている訳ではないですよ?(笑)

 

 

 

 

・血行不良の直接的な原因

・ポンプ(心臓)の衰え

・ドロドロの血液

・血管の太さ

・毛細血管の減少 

・筋肉量の低下

 

 

この中で頭皮の血流が悪くなるメインのものは筋肉量の低下毛細血管の減少です。

 

 

そもそも血管というのはただの通り道で血液を流す力は持っていません

 

なので10万キロメートルもあると言われている血管を心臓の力だけで回すのは負荷がかかりすぎます

 

 

そこで血液の流れを補助しているのが筋肉なんです!

 

筋肉が収縮したり弛緩する事によって血管も縮んだり広がったりして血液を前に前にと送っているんです!

 

 

・・・ということは

 

 

 筋肉が凝ってしまうと血液が流れずらくなる!!

ということなんですね~

 

 

 

これは

頭皮に限らずですが定期的にストレッチやマッサージは行いましょうo(^▽^)o

 

 

 

より血行をよくしたいのであれば

・筋トレする

・体をあたためる

・水分をとる

・規則正しい生活習慣

 

などがあります!

 

 

 

一番楽なのはマッサージですかね?

気持ちいですし(笑)

 

することなかったらマッサージしましょう!

 

 

 

ということで今回はここまで

ではまた来週

さようなら~(・∀・)/

 

 

 

 

 

 

投稿者: 向笠 賢一