カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2017.09.07更新

みなさんこんにちは!
美容師アシスタント1年のむかさです!

気がついたら8月も終わってましたね(汗)

今年は天気に恵まれず雨ばかりでしたね...

とはいえ夏といえば紫外線対策はやっぱり耳にしますよね?紫外線は皮膚の老化70%を占めているのでやはりきちんとケアしないといけないですよね~


…そこでふと思いました

 

こんな天気悪いのに紫外線なんて飛んでるの!?

って気になったので調べました^_^

 

 

 

グラフ 

紫外線というのは一年中浴びているものですが特に多いのが6月〜9月!

そして曇りの日が1番強く、
雨の日ですら30%出ているそうです Σ(゚д゚lll)

紫外線対策は天候に関わらずしないといけないって事ですね笑

uvケアは、ほとんどの方が何かしら行なっていると思いますが、だいたいの人は顔や腕だけやって終わりますよね^_^
髪のuvケアをサロントリートメントなどで行なってる人もたまにいますが、まだ浸透していない感じがしますね。

ですが

もっと大事な場所を忘れてませんか?!!!!


紫外線が1番当たるところ…
それは頭頂部、つまり頭皮です!!

頭皮は他の部位に比べて2倍ものuvを受けていると言われています。
ですが頭皮のケアをされてる方はほとんどいません。そして頭皮ケアの商品もあまり聞いたことがないですよね。
なぜこんなに頭皮のケア率は低いのでしょうか??
おそらく紫外線を沢山浴びても頭皮の外見にはそれほど変化が見られず危機感がわかないからではないかと思います。

表面的な変化はなくても実は内部でじわじわとダメージを受け続けています!


皆さんに危機感を持ってもらうために
紫外線をうけると頭皮がどうなっていくのかをお伝えしていきます!(笑)

 


・紫外線を受けた頭皮は…
髪の毛をつくっている毛母細胞が、紫外線の影響でうまく働かなくなると、髪の毛が抜けてしまう抜け毛の原因となるだけでなく、髪の毛そのものがつくられなくなり、薄毛の原因となる可能性が!!!
また、頭皮の中の毛根には髪の毛を黒くする細胞があるのですが、紫外線のダメージによりそれが破壊されることで、白髪が発生するともいわれています。


頭皮を守ってあげないと生えてくる髪の毛が弱々しくなってしまうのです!
これは大変∑(゚Д゚)

 

 

そこで今回は頭皮のuv対策とケアを紹介していきます。

 

・uv予防(日常編)
1.帽子をかぶる
2.日傘をさす
3.頭皮の日焼け止めスプレーをかける
頭皮用uvスプレーのおすすめはこちらのサイトをご覧ください!

https://beamy.jp/bodyhair/3684/

 

 


・uvケア(サロン編)
1.ヘッドスパ
紫外線を受けたことによる活性酸素という物質(エイジングの原因)を除去してくれるのと、頭皮に潤いを与えてコンディションを整えてくれます

2.トリートメント
頭皮用のトリートメントで潤いを与えるのと、薄い膜を作ってuvによるダメージを軽減してくれます!

 

当店のおすすめトリートメント
・アデノバイタル スカルプトリートメント

 グラフ

女性にも人気の育毛商品のトリートメントです
根元をふわっと立ち上げてくれます!

 

・オージュア エイジングスパ

 グラフ

頭皮の深部まで水分を補給してくれて、外部からの刺激を受けにくい頭皮にしてくれます!!

 

頭皮にかゆみや炎症などのサインが出てからではアウトです!
普段からきおつけていきましょう(^O^)/

 

 

 

成城店はこちら

web予約はこちら

 

投稿者: 向笠 賢一