カット、カラーに対する絶対の自信とこだわり
幅広い年代のお客様No.1地域密着サロンです

2021.04.10更新

こんにちは!!

成城店の岡本です。

 

 

4月ですね!!

 

 

この時期は花粉や紫外線も増え始め、体中にかゆみを感じるようになりませんか?

最近、お客様からそういったお声をよく聞きます。

春先やこれから暖かくなると副交感神経が活発化し、体内の血流が良くなってきます!!

それにより、かゆみが頭皮にも生じ、フケまで出てきます。

 

 

Aujuaソムリエとして、頭皮ケアやヘアケアのお話をお客様へよくお話します!

 

 

 

かゆみ・フケの原因

●日々のストレスや睡眠不足による体調の変化で皮膚のバリア機能低下

●女性ホルモンの低下によりターンオーバーの長期化

●天然保湿因子の減少

●湿度が低くなり乾燥した日が続く為に、頭皮も乾燥状態

●頭皮が汗をかいて不衛生になる

●風が強い日も多く花粉や空気中のホコリなどの汚れが頭皮に付着
●紫外線が強くなり、頭皮にダメージを与える

etc

 

 

頭皮もお顔同様、お肌なので、スキンケアを皆様がしっかりするように、頭皮ケアも季節に合わせてする事がとても重要です。

 

 

正しいケア方法

1. シャンプー前のブラッシングを習慣化

ブラッシングをする事は、頭皮の汚れや古い角質を落とす効果があります。

 

2.シャンプー前のすすぎしっかりをしましょう。シャンプーをつけず、すすぎだけでも、約8割の頭皮の汚れが落ちると言われています。ただ単に髪を濡らすだけではなく、指の腹を使い地肌を揉みながら濡らしてあげるのがベストです。

これだけでシャンプーの泡立ちも良くなります。

 

3.コンディショナーやトリートメントなどの残りが付着している場合があります。それがかゆみやフケの原因にもなってしまうケースもあり、すすぎもしっかりしましょう。

 

3. ドライヤー使用時、頭皮を乾かすことが大切です。濡れた頭皮には雑菌が多く繁殖し、炎症を起こす原因となります。

 

 

 

 

 

※かゆみを感じた時に頭皮を掻きむしったり、フケが気になる時に何度もシャンプーするのはNG

余計に頭皮を痛め、頭皮の皮脂が過剰にとれて余計に乾燥、さらにかゆくなることもあります。

 

 

 

 

頭皮ケアの意識は皆様意外にも忘れがちなもの。

些細なお悩みでもご相談下さい!

頭皮状態やヘアの状態を見させて頂き、最適なケア方法をご提案します。

成城店にはAujuaも入っており、季節や状態に合わせたシャンプー・トリートメントも揃っております!

 

あ

 

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

成城店はこちら

 

 

 WEB予約はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 岡本 龍成

SEARCH

CATEGORY